我孫子市議会議員 印南宏のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月5日は「子どもの日」

<<   作成日時 : 2017/05/05 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  今年の大型連休も、もうすぐ終わりを告げようとしている。皆さんは
どのような想い出を、この連休につくることができましたか。
連休中の天気はまずまず、何をするにも良い日が続いた。
きっと良い想い出ができたことと拝察している。
画像

 私は大型連休、ずっと家にいて、市内近辺をまわっていた。
手賀沼や利根川の散策、近所の田んぼは田植えも一巡し、カエルの鳴き声が
日増しに大きくなっている。新緑、風薫る5月は一年で一番良い季節である。
画像
              ❏我が家の前、ツツジは満開!❏

  今日、5月5日は子どもの日、と同時に私たち夫婦の結婚記念日でもある。
今年で何回目なのか、記憶が定かではないが、30回は既に超えている。
三人の子ども達は皆、社会人となり、後は結婚の報を待つばかりであるが、
その気配が三人ともまったくないのが残念である。
吉報は焦らず、気長に待つことにしている。
画像
                   ❏庭の無花果❏

  ところで、日本の14歳以下の子どもの数だが、総務省の統計では総人口に占める割合は12.4%で43年連続の低下となっている。少子化は年々加速し、ピークだった私の生まれた頃、1954年2989万人の約半分となっている。子どもの数が減るとともに子どもの貧困も増えている。格差社会が増大しているのが主な要因か。貧困家庭で育った子が成人後に貧困に陥る連鎖を断ち切ることが急務となっている。 宏

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
5月5日は「子どもの日」 我孫子市議会議員 印南宏のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる